3月 22

しじみサプリのしじみが肝臓に良い食物なのは、オルニチンが含まれているから

しじみサプリに使用されているしじみは、肝臓に良い食物として知られています。

どうしてなのかと言うと、これはオルニチンが豊富に含まれているためです。

肝臓は体の中の有害物質、アンモニアやアルコールを分解し、解毒化する役割を担っています。

そのためもし、その機能が低下してしまうと体が疲れやすくなったりすると言った支障が出やすくなります。

オルニチンには、この肝臓の機能を助ける作用があるとされています。

これはアンモニアを分解する作用がオルニチン回路と呼ばれていることからも理解できます。

よってしじみサプリやしじみは、肝臓に良い食物とされていると言うことです。

過剰摂取に注意

ただしいくら肝臓に良い食物だからと言って、しじみサプリなどを過剰に摂取するのは避けたいことです。

これはそのことによって副作用が出てくる恐れもあるためです。

これはサプリに利用されているしじみには、鉄分が豊富に含まれているためです。

そして鉄分は、体にとってはある程度までは必要な成分ですが、量が過剰になると肝臓に不必要に溜めこまれてしまい、それが原因で活性酸素が多く発生してしまい、肝機能の不調がより進行する恐れがあるためです。

このような事態を防ぐためには、ひとつはしじみ以外の肝臓に良い食物が含まれたオルニチンサプリを利用すると言う方法が挙げられます。

またしじみサプリであっても、この点に配慮した、鉄分の含有量に配慮したサプリも多く出ているので、それを利用すると言うのもひとつの方法です。

しじみサプリを徹底比較|本当に肝臓に効果のあるサプリはどれが参考になりました。